
0


    • 2017.02.19 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    松江城に行ってきました。

    0

      今年の夏休みは、次女の希望もあり、松江城に行って来ました。
      あいにくの小雨。ちょっと写真を加工してみました↑

      なんか変(^_^;)
      夏の空じゃないよね、コレ。
      ま、いーや。

      天守閣までのぼってみました〜。
      現存12天守のひとつですよ。

      天守閣から松江市街を望む。
      乳児抱えて登るの大変だったよ〜暑いし!階段急だし!
      でも天守閣は涼しい風が吹いていて気持ちよかったです(^o^)


      お城の中には鎧とかいろいろ展示してあります。
      次女ちゃんが怖がっていました。

      人の形をしたものって、魂が入りやすいんだって言われますよね。
      だから、玄関とかにこういう鎧とか人形を飾らないほうがいいんだって。
      なんか変なもの連れて帰ってきちゃったときに宿られたら困るしね。

      今年は10日間くらい島根に滞在したのですが、ずーーーっと雨か曇り。
      晴れた日なんてなかったです。
      それで、八重垣神社とかも行きたかったんですが、雨の中乳児連れはきついなって思ってやめました。

      松江城のお堀の遊覧船も乗りたかったけど、雨なのでやめました。
      またいつかってことで(^_^;)

      私の写真はしょぼいので、ぜひ松江城ホームページを見てください☆

      松江ってよく松山と間違われるんですよねー。
      愛媛じゃないですから、島根ですからね!

      商売っ気の出てきた?須佐神社

      0

        春休みに実家に帰省し、毎度おなじみ須佐神社に参拝してきました。
        三人目を授かりたいという願いが叶ったので、そのお礼やご報告などしてきました。


        いつも帰省するのは夏なのですが、長女の引越しついでにと思って春休みの帰省となりました。
        春も良いですね!桜が咲いてました〜。


        今回購入したお守りはこれ↑
        交通安全のお守りを新しくしました。古いのはお返し。
        真ん中のはお客さんに頼まれていたもの。
        右のはうちのチビちゃんの。

        今回、ちょっと驚いたのが、社務所に若くて可愛い巫女さんがいたこと。
        しかもかなり愛想が良い!!笑顔がすてき!
        こんな人、前からいたっけ?まったく見覚えないです。


        そして最も驚いたのが、ご神木の前にこんなものが!!


        え〜〜〜〜〜っナニコレ!
        商売始めてるっwww
        あ、でもボランティアっぽいことが書かれてる。
        ふーむ、障害者支援か。なるほど。

        たまたま参拝に来ていた地元の人っぽいおばちゃんが、
        「前はこんなのなかったのにねー笑」と小バカにした感じで見ておりましたが。

        駐車場は舗装され、お守りのカラーも増えたし、可愛い巫女さんはおるし、
        ついには木精まで売り始めたよ。
        まぁ良いアイディアかもしれんが。

        いいわぁ〜さすがわれらの須佐神社だよ。
        江原さんに日本一のパワースポットと言わしめただけある。
        江原さん、後悔してませんよね?

        それにしてもさ、わざわざ神木の前で売らんでもいいじゃん。
        社務所で売ろうよコレ。
        なんか違和感あるわ〜。このほうが売れるのかなぁ?

        JUGEMテーマ:神社仏閣

        石見神楽

        0

          今年は古事記編纂1300年ということで、出雲大社の近くで神話博を開催しています。
          そこで石見神楽をやっていたので、観に行ってきました♪

          演目はやはり花形の『大蛇』です。スサノオノミコトが八岐大蛇を退治する話ですね。

          石見神楽のお囃子はいつ聞いても最高。




          本当は大蛇は八頭登場するのですが、ステージが狭いので四頭だけでした。 

          揖夜神社

          0
            JUGEMテーマ:神社仏閣

            黄泉比良坂の近くの揖夜神社にも立ち寄りました。


            日本書紀には『言屋社』、出雲国風土記には『伊布夜社』と記されている古社だそうです。


            後ろに本殿がちらりと見えます。

            黄泉比良坂

            0

              今年は、黄泉比良坂にも行ってきました。
              これが、あの世とこの世の境である千引きの大岩です。
              亡くなった人に会えるかもしれないというスピリチュアルスポットです。

              心霊写真もよく撮れるとか。
              日本最初の墓石とも言われてるそうです。

              看板も道もいまいちわかりづらく、駐車スペースもちょっとしかない地味な場所なんですが、県外ナンバーの車を数台見かけました。みなさん遠くからいらっしゃってるんですね。





              JUGEMテーマ:神社仏閣
               

              須佐神社

              0
                JUGEMテーマ:神社仏閣
                 
                今年も須佐神社に行ってきました。
                私はいつも神社すぐそばの駐車場に停めるんですが、なんと、今年はその駐車場が舗装されてきれいになっていました!


                ちょうどお祭りの日でした。
                抹茶と茶菓子をふるまってもらいましたよ〜。

                ふと気づけば、なんと2年ぶりの更新(*_*; びっくりです。
                あれ〜?去年はどこにも行かなかったっけ?いや行ったはずなんだけどな。ま、いっか。

                日御碕神社

                0
                  2010081910010000.jpg 
                  今年は松江方面行かなかったので、がんばって日御碕神社まで行ってきました。
                  頑張ってというほど距離は遠くありません。出雲大社から10キロもないくらい。ただ、ちょっと道悪くて崖っぷちを走るので怖いです。景色は最高!

                  2010081910000001.jpg
                  いやはや青空に映える朱色がとても美しい神社で驚き。
                  御祭神はアマテラスとスサノオです。(省略カタカナ表記ごめんなさい)

                  ここの神社は宮が二つあります。日沈宮(下の宮、アマテラス)と神の宮(上の宮、スサノオ)です。
                  写真は日沈宮で、「夕日を餞け沈める霊域」だそうで、夜を護っています。日の出づるところが伊勢神宮で、昼を護っています。←と日御碕神社御由緒略記に書いてありました。

                  2010081909530001.jpg
                  上の宮の写真撮らなくて(^^;)かろうじてこの写真の右上に少し上の宮の屋根部分が見えます(^^;)来年また来たいと思います・・・。

                  JUGEMテーマ:神社仏閣

                  須佐神社

                  0
                    2010081415410000.jpg
                    なんとなく、年々観光客が増えてる気がします。こんな超ど田舎に。江原さんの影響は間違いなくあると思います。ここ数年はいつ行っても人がいるし、県外ナンバーもよく見かけるようになりました。あ、私も県外ナンバーだけど(^^;)

                    けっこう前にテレビで見たのですが、この神社に八俣の大蛇の骨があるって知っていましたか?私は知らなかったよ〜。

                    2010081415490001.jpg
                    で、たまたま親戚の人から聞いたのですが、江原さんは毎月お忍びで須佐神社に来ていらっしゃるとか・・・。

                    え、毎月?本当かなぁ〜?まぁちょくちょくいらっしゃってるのはわかる。江原さんの守護神の須佐之男命の御霊が鎮まる社ですからね。

                    2010081415500000.jpg 
                    日本一のパワースポット須佐神社の中で最も御神気の宿っている神木です。

                    今年もご挨拶をしてきました。

                    須佐神社 塩井

                    0
                      2010081415420000.jpg
                      今年もまたまた須佐神社に行ってきました。毎年行くんだけどね、なんせ実家の近くだし。

                      なんか違う写真撮ろうと思って撮ったのがこれ。須佐神社の七不思議のひとつ塩井です。説明は、看板読んでみてください、読めるよね?

                      2010081415420001.jpg 
                      で、これがその塩井です。

                      国引きの丘

                      0
                         2010081016350002.jpg
                        去年もでしたが、今年も島根半島までは見えず。

                        大国主が朝鮮から島根半島を引っ張ってきたときに縄をかけた三瓶山(だよね?)に国引きの丘はあります。その縄の跡が写真真ん中付近のちょっと凹んだところです。

                        凹んだところから右側が出雲の国、左側が石見の国です。

                        ちょっと木が生い茂りすぎて視界を遮ってました。これかなり背伸びして撮影しましたよ(^^;)

                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        recent comment

                        recent trackback

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM