鹿児島神社

  • 2013.10.31 Thursday
  • 09:21


護国神社のすぐ近くにある鹿児島神社にも参拝しました。
実はこっちの神社の方がすごいんだよと聞いていました。

何がすごいって、由緒と歴史。
護国神社よりも小さくて素朴な神社なんだけど、wiki読むと、確かに薩摩の国にとっては大事な神社のようですね。
『鹿児島三社』のひとつ、だとか。

ご祭神は、豊玉彦命、山幸彦など4柱。この辺りではお馴染みの神様って感じかな。
山幸彦は神武天皇の祖父にあたる神様です。

掃除しているのは宮司さんでしょうか?
黙々と掃除をし、とっても物静かな方でした。

写真は一緒に参拝した友人に頼んで撮ってもらいました。


甲突川は「神月」から来てるんですね〜。
知らなかった。


社殿を横から見たら・・・
え、まさかのアルミサッシ?

カーテンとか見えてるけど、
なになに?人住んでるの?
なわけないよね。

サッシ窓の社殿とか初めて見たwww
宮大工どうした(^_^;)
ここだけ現代的すぎる。
あ。よく見たら正面側もガラス張りやな。
もしかして、火山灰対策?

横には古い鳥居が解体されて放置されてましたけどー。


樹齢600年の楠木もありました。
これはなかなか見事。



ここでは御守りは買いませんでした。ごめんね。
スタンダードな御守りが多いですね。

余計なお世話だけど、
みんなもっと鹿児島神社にお賽銭入れてあげてーーー。
 

鹿児島県護国神社

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 09:07


昨日、護国神社へ行って来ました。お宮参りです。
この神社、近くなのに、今まで行ったことなかったんです(^_^;)

そんなに古くない神社のようですね。
主祭神は「鹿児島出身の英霊」だそうです。
なんだかすごい数の神様が祀られてます(^_^;)

警察官や消防士、自衛官の殉職者も祀られていますね。
なんだか神様っぽくないな、と思ってしまいましたが・・・神様です。(そうなの?)



神紋は「菊と桜」
菊の中に桜入れちゃいました。

そこまで大きな神社ではないですが、雰囲気は悪くなかったです。



 

和気神社

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 21:38
2009050609230001.jpg連休最終日の今日、霧島市の和気神社へ行ってきました(^▽^)/

御祭神は和気清麻呂公です。奈良〜平安初期の高級官僚で、政治的な経緯で霧島市牧園町にとばされちゃった人です。詳しくは自分で調べてください、すみません(^^;)

この神社は狛犬ならぬ狛猪がいます。


2009050609220000.jpgちゃんと阿吽の形になってるでしょ?

和気清麻呂公は岡山の人で、岡山にも和気神社があります。まぁそっちが本家でしょうね。

なぜ猪なのかというと、まぁ簡単に言うと猪が和気公を護った・・・ということかな?詳しくはネットで調べてください。なんて不親切(^^;)

猪ばかり撮っていたら本殿撮るの忘れていました・・・私ってばバカ(^^;)
2009050609200000.jpgそしてここは坂本龍馬が新婚旅行で訪れた場所でもあります。記念碑が建っていました。

ピカピカの御影石だったので風景と私たちの姿が映りこんでますね(^^;)
2009050609150002.jpg→さてこれが、和気神社で飼われている白い猪アイちゃんです(*^o^*)可愛い!

ずっとえさばかり食べててなかなか顔を上げてくれませんでした(^^;)

和気神社は藤棚が有名なのですが、今年は早かったのか、もう藤の花は終わっていました(^^;)

来年は藤棚と本殿の写真必ず撮りにいきます!


 

田の神さぁ

  • 2009.03.20 Friday
  • 18:10
2009022214580000.jpg南九州ではおなじみの田んぼの神様「たのかんさぁ」 です。地域によっていろいろなものがありますが、東郷町で遭遇したこのたのかんさぁはけっこう派手目ですね(^^;)

西郷さんの犬ツン

  • 2009.03.20 Friday
  • 18:06
2009022211280001.jpg西郷隆盛の犬は東郷町の出身で、藤川天神にその銅像があります。

ツンという名前です、知ってましたか?
 

臥龍梅

  • 2009.03.20 Friday
  • 17:43
P1010020.jpg藤川天神は、道真公が植えたとかいう梅の花が有名です。

臥龍梅と言って国指定の天然記念物です。梅の枝ぶりが龍が臥せてるような感じに見えるから・・・だったかな?

梅の香りが辺り一面に漂っていましたよ〜(*^o^*)


P1010018.jpgおみやげに「梅もち」を買いましたよ〜(*^o^*)

藤川天神

  • 2009.03.20 Friday
  • 17:35
P1010002.jpg先月末に、鹿児島県薩摩川内市東郷町の藤川天神に行ってきました。
学問の神様、菅原道真公を祀っています 。 (^^;)

2009022211310000.jpg菅原道真公は大宰府で死んだのではなく実はこの東郷町で余生を送り、ここで亡くなったという伝説があるそうです。

で、これがその道真公のお墓。え、これが??という感じですよね(^^;)

P1010003.jpg狛犬の頭上に花が(^^;)可愛い(*^o^*)

枚聞神社

  • 2008.07.09 Wednesday
  • 21:45
200807061453000.jpg薩摩一の宮枚聞神社です。←「ひらきき」と読みます。普通読めないよねぇ。

この前の日曜日に行ってきましたおてんき鹿児島県指宿市にあります。よくこの神社の交通安全のステッカーをはってる車を見かけるのでずっと気になっていました。薩摩の国の一の宮になるんですね〜知らなかった。


200807061454000.jpg
馬の銅像がありました。天智天皇が馬に乗ってやってきたとかなんとか。昔、雌鹿から生まれた姫君が大変聡明であったため宮中に召されたとかなんとか・・・という話が書いてあります。じっくり読まなかったのですぐ忘れてしまったたらーっ


200807061456000.jpg
御祭神は、枚聞の神=天照大御神だそうです。


200807061448001.jpgオマケ。開聞岳です。天気もよくてきれいに見えましたが、ずっと雲がかかってました〜。

さざれ石

  • 2006.09.21 Thursday
  • 21:33
20060921_84292.jpg
「君が代」にも歌われている「さざれ石」です。霧島神宮にて。

霧島神宮の御神木

  • 2006.09.21 Thursday
  • 21:28
20060921_84288.jpg
霧島神宮の御神木。樹齢800年!

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM