スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    PTAの存在意義って・・・

    • 2013.05.09 Thursday
    • 10:07


    私はPTA会員じゃないけど、普通に会員宛てのプリント類が配布されてきます。
    で、先日、うちの子がこんなプリントを持って帰ってきた。(ごめんなさい、小さくて読みづらいかも)
    これはどうやらPTA会員宛てじゃなくて、全保護者宛てのものみたい。


    ナニコレ・・・珍百景みたいな気分。
    PTA組織とは別に、「学校支援ボランティア」というものがあるらしいです。

    そういえば、教職員紹介プリントに「ボランティアコーディネーター」という肩書の人がいて、なんだろうと思ったんだよね。

    裏面にその活動内容。


    え、これって・・・PTAでもやってるような活動じゃん。
    っていうか、全部PTAでできそうだよね。
    PTAで「家庭教育学級」ってあって、いろんな講座を開講してるしさ。

    なんでPTAと別にさらにボランティア募集してんの?
    それなりに人集まるみたいだし。
    これにバザーや運動会お手伝いとか募金活動とかいろいろ加えれば、もうPTAとかいらないんじゃない?

    ちょっとウケたのは、最後の『学級PTA等の折の託児』ボランティア(^o^)

    ボランティア団体のために別のボランティアが必要だなんて〜〜〜。

    うちの学校、学級PTAの時、子ども同伴不可なのね。赤ちゃんとかは見かけるからいいかもしれないけど、児童は下校しなきゃいけない決まり。

    だけど、お母さんがPTAに出ちゃうと、帰宅しても家には誰もいないってこと普通にあるよね。
    だから低学年児童の託児が必要になるってわけ。

    まぁ、教室にいたって子供ヒマだろうしね。

    幼稚園のときは、その辺で遊ばせといて、PTA終わったら一緒に帰るって感じだったけど、小学校にあがると全然雰囲気違うよね〜。

    なんかね、PTAの存在意義ってなんなのかなって改めて考えちゃいましたよ。

    JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

    スポンサーサイト

    • 2023.12.12 Tuesday
    • 10:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      PTAからの配布物をネット上に掲載する旨、許可はとだてあるのでしょうか?

      PTAに入っていないのに配られたとのこと。
      子供一人一人、PTAに入会しているかどうか確認しながら、プリントを配布しなければならない担任の先生の手間、苦労を想像したことがあるのでしょうか?

      そんなのスルーしろや。
      鬼の首でも取ったみたいに。



      •  
      • 2017/09/30 8:46 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM