スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.19 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    PTA談議

    0
      先日、他の小学校のママたちと話をしました。

      時期的に来年度のPTA役員選出の話になり、
      そこからPTA談議に花が咲きました。

      そこで聞いた話をまとめておきます。

      A校のPTA
      ポイント制で、何ポイントかたまると役員免除。
      PTAの役員となったために再就職をあきらめた人がいる。
      小さい子を連れて朝の旗振りに行き、危険な目にあったので、「来年度からは小さい子を連れていかねばならないような人には旗振りを免除しよう」と意見したが、「ずるい」と言われて却下された。

      B校のPTA
      役員をやった回数などは記録されているが、夜間の会合に出席しなければカウントされない。
      お局みたいなママがいて、必ず「ずるい」と言っては他の人に役や係を押し付ける。お局は先生ともやけに親しく、みんな逆らえない雰囲気。
      役員決まらなくて夕方6時過ぎまで拘束された。
      くじ引きはめちゃくちゃある。

      C校のPTA(うちの子の通う小学校だけど、別のクラスのママからの話)
      妊婦だからといっても、何の配慮もしてもらえなかった。
      退会者が出たことなど誰も知らない。

      B校ママ「どこにでもズルイって言う人いるよねー」
      わたし「いるいるー」
      A校ママ「私たちも今までやってきたんだからってルール変えようとしないのよー」

      かなり笑ったww
      似たような話が全国あちこちにあるよね。


      私が退会したときのことをめっちゃ聞かれました。
      以前にも、そのママさんたちに
      「私は退会したよ」と話したことがありましたが、
      今回また改めて、
      「退会ってどういうことなの?」
      という話になりました。

      B校ママ「すんごい勇気あるよねー。でもさぁ、ぶっちゃけ他のママとの会話に入っていけなくない?」
      わたし「それはないよ、私が非会員だってほとんどの人知らないもん。普通に保護者として会話はするよ」
      C校ママ「だよね、うちのクラスでも、退会者がいるなんて誰も知らないよ」

      私の退会事件は執行部と学校とうちのクラスの一部でしか話題になってないのかも。

      わたし「でも校長室に呼ばれたし、会長もキレてたよ」
      B校ママ「マジで?どんなこと言われるの?」
      わたし「とにかく入会してくれって感じ。妊娠中だし、他にもいろいろあってって言ったけど、そういうことはまず入会してもらってから、こちらで配慮しますからって」
      C校ママ「えー、でもさ、実際何にも配慮してくれないよね、私、妊娠中だって言っても他の人と同じように係決められたもん」
      B校ママ「だよだよー妊娠とか仕事があるとかまったく関係なし!」

      C校ママさんは私と同じ時期に妊娠されていました。
      会長さんは私に「配慮する」と言ってたけど、そのクラスでは何の配慮もされなかったようです。
      そういうのって、クラスの雰囲気で一度決まってしまえば、気弱な人はそれ以上何も言えないんだよね。


      やっぱり実際に退会するのは相当勇気がいるみたい。
      愚痴りながらも、退会はできない。

      私の体験談を聞けばなおさら退会しようなんて思わないかもしれない。

      私は別に退会者を増やしたいわけじゃない。
      PTAは任意加入だということを知ってもらった上で、個人が選択すればいい。

      退会するとこういう大変な目にあうかもしれないですよって話は一応しておきたい。
      といっても、退会届はすぐ受理されたし、退会したからって特に困ることはないということも話してます。
      どうなるかはそれぞれのPTA次第ではあるよってね。

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.19 Sunday
        • -
        • 22:31
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM