スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.02.19 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【とくダネ!】PTA役員決め近畿大教授のコメント【残念ダネ!】

    0
      23日フジテレビのとくダネ!でほんのちょこっとPTA役員決めについての話題がありました。

      街頭インタビューでママさんたちが「やらなきゃいけないし」とか言ってるのはまぁまだ許せる。
      そう思い込まされてるんだからしかたない。

      けど、一見プロっぽい近畿大学の田中保和教授のコメントはひどすぎ。
      「最近の親は自分の子どもが良ければいいと思いがち」

      は?
      あまりのひどさに閉口。
      その辺のPTAママと変わらないじゃないか。

      フジ、どうしてこんなド素人教授にコメントさせた?

      とくダネ!って毎日のように見てるけど、けっこう近畿大学出てない?
      オボちゃんの実験ノートについてとか、大学入試の話題のときも近畿大出てなかった?
      何かつながりがあるんですかね。

      PTAやるから教育関係のセンセー誰でもいいからちょっとコメントしてよって感じ?
      もっと真面目にPTA問題に取り組んでる教授を出してください!

      せめて任意加入であることくらい言って欲しい。


      ちょうどこの前、私の母親に、昔のPTAはどうだったか聞いたんですよ。
      「は?そんなの暇な専業主婦がやってたんじゃない?」
      うちの母はPTAの仕事などやった記憶がないそう。

      都市部はどうか知りませんが、私が子供のころ(昭和50年代)の田舎は貧しい家庭がまだまだ多くて、修学旅行に行けない家もあったし、電話のない家もあったので、徒歩で連絡網回したりしていました。
      ある日帰宅したら玄関先でお父さんが首吊ってたという家庭もあった。

      私も長屋暮らしで、着るものなどみんな親戚のお下がりだったし、親は当然共働きで昼も夜も働いていました。
      母親は参観日もちょっと覗きに来たらすぐまた仕事に戻るし、運動会だって来るのはお昼ごはんの時だけ。

      とにかく生活するのに必死だったと聞いてます。
      自分たちのことでいっぱいいっぱい。

      生活様式や価値観は変わってきたかもしれないが、今も昔も、親たちは頑張っている。


      「最近の親は〜」「最近の子供は〜」っていう昔は良かった論ふりかざすノスタル爺さんってよくいるよね。
      そういう人が○○大学教授とかいう肩書もってテレビで残念なコメントしちゃう、この悲しい現実。


      うちの祖母ちゃんもかなりの苦労人ですが、「我が事が一番」なんてよく言ってます。

      それは、「自分のことだけ考えてる」というのではなく、まずは自分の生活をしっかりすることが先決、他人のことはそのあと、っていうスタンスなだけだと思います。

      PTAも然り。
      まずはそれぞれが自分の子供のことをしっかり見てあげる。
      その延長上に他の子供のためにも、ってことがあるんだと思います。

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.02.19 Sunday
        • -
        • 01:58
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        同じく、テレビ観ていました。
        もうびっくりな内容に思わず抗議文送りました。

        ノスタル爺さんには笑ってしまいました。
        上手く言い当てていらっしゃいますね。

        PTA問題はうわべだけで報道されては困ります。
        やるならしっかり、任意加入も含めて報道してくれなくては。
        • chiko
        • 2014/04/26 10:58 PM
        chikoさん、
        はじめまして。

        番組に期待はしてなかったけど、こんなにヒドイとはって感じでしたね〜。
        私もとくダネ!にメール送っちゃいました!

        まずはやはり『任意加入』ってことをしっかり伝えて欲しいです。
        • miki
        • 2014/04/28 9:43 PM
        はじめまして。
        私もテレビ見てびっくりしました。

        PTAのことを何もわかってないような放送されるのは、非常に腹が立ちます。
        特に今の時期は、次年度の役員決めたりで大変な時ですよね。こんな時にそんな放送するなんて…。

        やりたくない人やらなくていいような、内容の放送をするなんて…。

        今の時代だからこそPTAはあった方が良いように思います。

        任意加入ではありますが、 PTAの本来の意味に関して、内容を訂正放送してほしい。

        私も特ダネにメールを送ってちゃいました〜。
        全国のPTAでがんばっている保護者様、先生方、いつもありがとうございます。

        • がんばって何が悪い
        • 2017/02/01 9:13 AM
        がんばって何が悪いさん、
        コメントありがとうございます。

        私は先日の特ダネ!はかなり良かったと思いました。
        任意ってことをはっきり言っていたようだし。

        こんな時期だからこそ、さらに良かったと思いますね。事実、やりたくない人はやらなくていいものなんですから。これ、意見じゃなくて事実ですよ。

        私は放送を直接見なかったけど、他の方々のレポートなど見る限りでは良い内容な気がしましたが。
        具体的に、どういう部分を訂正する必要があるんでしょうかね?
        「頑張ったら悪い」とかいう発言があったんですかね。
        • miki
        • 2017/02/18 5:19 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        recent comment

        recent trackback

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM