モンスターペアレント〜記名

0
    この前テレビでモンスターペアレント特集をやっていました。
    とても気になった事例がいくつかあったので、ひとつずつ書いていこうと思います。

    ★記名について
    保育園で、子供の洋服に記名をしない親。
    何度か記名をお願いする保育士。
    洋服が行方不明になる。
    洋服がみつかる。
    また紛失するといけないので、とうとう保育士がマジックで記名。
    親、怒る。
    「ネットオークションに出そうと思っていたのに!弁償して!」

    いやー、他人の物に勝手に記名しちゃいかんでしょう。
    しかもお気に入りの可愛いお洋服。
    そりゃ怒りますよ。
    私も怒るね。

    これについては、
    「記名しないほうが悪い」という意見が多かったです。
    だから保育士が勝手に記名したことに対してクレームいうのはモンスターだというわけ。

    わたし、こういう考え方、危険だと思います。
    悪い事したやつだから、何したっていいんだよ的な発想ですよね。
    「いじめられる方にも原因がある」とか言ってる人とおんなじ。

    「他人のデザインをパクったヤツだから誹謗中傷してもいい」とか
    「安倍!おまえは人間じゃない!」とかさ。

    自分は正しくてあなたは間違っている。
    だからって相手の権利を侵害したり人間性を否定してもよいことにはなりません。

    名前書くくらいいいだろ、と思う人もいるかと思います。
    世の中には、貸した本に線を引いたり、折り目をつけたりする人がいますからね。
    そういう感覚の持ち主ってどこにでもいるもんです。私はそういう人には本を二度と貸しませんけど。

    感覚的な問題はおいといて、法的な問題としてちょっと考えてみても、やはり他人の持ち物にマジックで名前を書く行為は問題あると考えます。

    持ち物に記名しないことは不便なことですが、罪ではありません。
    しかし、他人の持ち物に勝手にマジックで記名したら、程度や場合によっては器物損壊罪ではないでしょうか。
    落書きしたのと一緒です。
    オシャレな服が一気に台無しです。
    洋服にこだわりがある方なら理解できると思います。
    ネットで売ることを考えると、確実に商品価値は下がります。

    私は子供のころ、字のキレイな父親に記名してもらいたくて、父親の帰宅を待っている間に、字の汚い母親に記名され、激怒したことがあります。可愛いステーショナリーが台無しです。ショックでした。使う気がしなくなりました。
    こだわりがあるんです。
    実にくだらないことですよね。
    でもこだわりがある人にはこだわりがあるんです。

    実際、保育園でも直接マジックで名前を書かず、タグをつけるなどしている人は何人かいます。
    ブランド服を着てくる子もいるし、そんなのに勝手にマジックで名前書いたらトラブルになると十分予測できます。

    たいていの親は保育園で着るものは汚れるものだと思っているだろうから、通常の予想範囲の汚れはいいとしても、故意にひどく汚すような行為(マジックで記名)はダメダメでしょう。

    ちょっと調べてみると、先生にタオルにでかでかとマジックで名前を書かれた、などのトラブル事例が出てきます。
    せっかくの可愛いタオルが台無しです。見るたびに腹が立つので私ならもう使わないですね。弁償してもらいたい気持ちはよくわかります。

    勝手に記名するのはトラブルの元です。
    絶対すべきではありません。
    もし、記名しない親がいたら、まずきちんと話を聞き、「オークションに出したいからマジックで書きたくない」ということだったら、ネームシールを使うとか、タグを縫い付けるなどの方法を提案すべきです。

    私も保育士ですが、記名しない親は常にいます。
    まぁたいていの親は記名します。なくなったら困るわけだし。
    それでも、たまたま記名し忘れるものもあるし、
    何かの理由でわざと記名しないこともあります。
    記名されてないからといって、私たち保育士が勝手に名前を書いたりすることはありません。
    だから、勝手に名前を書く保育士がいることに驚いたし、またそれについて誰も疑問視しないことにさらに驚きました。

    そして番組では「ネットオークションで売る」ことについて「えーっ」なんて反応していたけれど、
    それって今や普通になってきてる思います。そんな驚くことでもありません。
    私もフリマで売ること前提で、子供服を買ったりすることがあります。
    このブランドなら売れるな、このキャラクターなら売れるな、と考えながら買うわけです。
    そういうものには、マジックで直接名前を書いたりしません。タグを縫い付けたりします。

    記名するというルールは保育園側からのお願いではありますが、持ち主のためでもあります。そして、強制ではありません、あくまでお願いです。
    同じデザインの服やコップなどを子供たちは持ってきますから、やはり記名してもらわないと困ることがあります。

    なので保護者の皆様、持ち物には記名をお願いしますm(__)m
    もし、何かの理由で記名が嫌だという方がおられましたら、ご相談ください。
    記名しないことを責めたりはしませんので。


    この事例の保護者のクレームは正当なクレームだと思います。
    何度お願いしても記名してくれないのは確かに保育士にとっては困った親ですけれどね。

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.17 Monday
      • -
      • 05:31
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      見ました、この番組。
      私が「え?」と思ったのは偏食する子が給食を食べないから無理強いする教師。
      で、クレーム入れるとモンスターにされる事。
      偏食って親は本当に悩んで、無理強いすれば直るってものでもないんだよね。
      ウチは上の子が食べない子でガリガリで悩んできたので気持ちがわかる。
      中学生の今では、食べるようになったけど。
      え、これモンスター??これモンスターだったら、親は当然、学校とは関わりたくなくなるよなぁ。
      と、思っちゃった。

      あっ字が汚い母親でドキっとしちゃった(^_^;)
      私、字が汚いほうなので、いつも学校関連のお手紙は長女が書いてます。
      「ママ、字汚いからアタシ書く」
      と言うのでいつも長女の耳元でインコのように伝えて学校への手紙とか書いてもらってる〜
      • さとっち
      • 2015/10/24 7:54 AM
      さとっちさん、

      偏食の話もありましたね〜。
      うちの長男坊も超偏食なので、幼稚園で無理やり食べさせられてるのではと時々心配になります。
      本当に悩みますよね。

      連絡帳に、先生が「食べません、どうしたら食べますか?」と書くんですよ。
      そりゃこっちが聞きたいわ!と思いますね。

      あんまりしつこく「食べない」と書かれるので、とうとう「私もあの手この手で努力してますが食べないんです。あまり言われるとこちらもストレスなので」って書いちゃいましたよ(^_^;)

      私も字汚いですよ(^o^)
      字がきれいな友人に代筆を頼むこともしばしば(^_^;)
      うちの長女も汚いです(^_^;)やはり習字を習わせるべきだったか?なんて思いますよ。
      • miki
      • 2015/10/26 8:29 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM