PTA会費を勝手に引き落とされました。

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 09:58

二度目です、PTA会費を勝手に引き落とされたのは。

4月分、引き落とされていました。

 

おい、小銭ドロボー!

 

今年度は、「今年もPTAに入会されませんよね?」という確認の電話が事務からなかったので、ちょっと心配になり、家庭訪問の際に担任の先生に「私、PTA非会員なんですけど、もうわかってるから確認電話がなかったんですよね?」と聞きました。

先生は「はい、一応確認しておきましょうか」とおっしゃったのですが、時すでに遅しだったようです。

 

事務のお姉さんが引き落とし手続きをしてしまっていたらしいです。

鹿児島銀行のK−NETというサービスが自動引き落としによる代金回収業務をしてるわけなんですけど、そこへ電話して聞いてみましたが、「引き落とされる代金の内容については把握していない」ということで、学校から指示された金額を引き落とすのみのようです。

 

で、例のごとく、うちのM小学校では、PTA会費も校納金として給食費や教材費などと一緒に集金されています。

だからこういう泥棒事件が起きてしまうわけです。

 

人間がやることですから、ミスはあると思います。

でも、二度目の同じミスとなると、学習能力なさすぎなダメ組織っぷりがもう笑えない感じです。

 

一度目のミスのときに、事務の方は「もうこのようなことは二度とありません」と言いました。

確かに、そう言った事務の人は同じミスをしませんでした。

ところが、事務の人が変わったとたん、同じミスが起きました。

組織としては、二度目のミスを犯したわけです。

 

私はPTAに責任があると思います。

例えば、水道料金が間違って多く引き落とされた場合、水道局に責任があり、組織として謝罪し、同じ過ちを繰り返さないよう組織内で対策をたてますよね。(実際にそういうことがあるかは知りませんよ、例えです)

 

ところがこのPTAの場合、責任はあくまで事務のお姉さん個人であるという認識です。

記帳して金額の違いに気付いた私が学校の事務に電話します、事務のお姉さんが電話口でこう謝ります。

「すみません、こちらから電話しようと思っていたんですが・・・」

 

このお姉さん、間違いにいつ気付いたんでしょうね。

家庭訪問のすぐ後、先生が確認されたのなら、引き落とされる前に気付いたはずなのですが。

一度目のときは、引き落とされる前に謝罪電話がありました。

気付いた時点ですぐ連絡すべきだと思います。

 

事務の引継ぎがきちんとなされていなかったとのことですが、それって事務の人たちだけが悪いの?

どうしてPTAは同じ過ちを二度も繰り返したの?

そもそもこういう過ちがあったことをPTA会長は知ってるのか?(知らなさそう)

 

そして、私が自分の意思で会費を納めたわけでないことを証明するためにも、謝罪は文書でいただきました。

責任はPTAではなく、事務のお姉さん一人にあるかのような書き方ですね。

それって、おかしくないですか?

お金返せばいいでしょ、という問題ではないんですよ。

それに、PTA会費は校納金じゃないでしょ。

 

そういえば、うちの子の幼稚園は、今年度から、父母の会会費と保育料は別々に集金することになりました。

どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが、正しいあり方です。ただ、父母の会は自動入会ですけどね。

 

 

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

スポンサーサイト

  • 2017.10.15 Sunday
  • 09:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント

    余計な手間と不快な思いをされましたね
    (>_<)

    これだから 非会員でいて 安心できない!
    重要な引き継ぎ事項なのに!!

    PTAから 謝罪がないのも腑に落ちないです(ガラケーのため 原文が小さくて読めず 残念です)


    こちらのPTAでは 非会員家庭に 卒業記念品は実費を払わないと渡さない 言うくせに、 会費未納家庭には 何も言わず渡してる、なんて事実があります!
    異常ですわ!

    会員でいる家庭から 徴収できなくても 催促していないようなんです。

    自動入会にしているのが もともと だめなことなんですけれど 非会員の我が家からしたら なんでやの!? 思ってしまいます。

    引き落とし額に間違いがないか、見張っていかねばなりませんね。

    • 理子
    • 2016/06/30 5:54 PM
    お久しぶりです。
    今回の記事で、これって、学校からのひとつの嫌がらせとか考えられませんか?
    学校は、まぁ、そういう小さい形の報復があると思っています。
    なんだか、学校大丈夫かなーと最近心配になることがあります。学校なので、表向きは一応平和ですが。
    ただのミスといっても、お金のことで二回というのは
    、おかしいと思います。
    • あら
    • 2016/07/02 10:03 AM
    理子さん、

    そうなんですよね、とても大事なことなのに、引継ぎができないってどういうことなの???って感じです。

    差出人名は「○○小学校事務室」となっていて、そのあとは事務の引継ぎができておらず云々という言い訳が書かれています。

    PTAが学校へ委託しているとしても、やはりPTAの業務であるので責任はPTAなのでは?と思うんですが・・・事務室のお姉さんのミスってことで片づけられてるようです。

    だからきっと、また事務員さんが変われば同じミスが起きる可能性がありますね。
    • miki
    • 2016/07/08 2:14 PM
    あらさん、

    嫌がらせとまでは思わなかったんですが、
    もしかしたら、「だまっとけばバレないかも」と思って放置しようとしたのではないか?という疑いは持ちましたね。

    私も毎月通帳を確認していたわけではなかったので、今度からは毎月チェックしないとダメかなぁと思いました。

    お金のことで二度も同じミス、ってありえないですよね。
    • miki
    • 2016/07/08 2:17 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM