スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【B級ホラー】幼稚園父母の会

    • 2018.06.07 Thursday
    • 15:11

    事実を記録しておく。

     

    5月14日はホラーな日だった。

    その日、私は職場の保育園の園庭で子供たちを見守り中だった。

     

    事務の先生が「みき先生、幼稚園の主任からお電話で、今からバザー役員のくじ引きがあるから仕事抜けられないかって言ってますけど。で、くじ引いて当たったら役員引き受けられるかって聞いてますよ」

     

    は?????

     

    仕事抜けるですって?

    何言ってんの、できるわけないだろう。

    役員も引き受けられない。

    「無理なので、断ってください」

     

    それから10分くらい経過。

    さぁ今から給食だ、水道で手を洗いながらふと前を見ると、

     

    ぎゃーーーーーー!!!!

     

    さ、さっき電話をかけてきた幼稚園の主任が目の前にいるぅぅぅ!

    どどどどどういうこと??

     

    「あ、いわもとさん、今からくじ引きなんですけど」

     

    知らんがな!!!

     

    勝手にくじ引きでもなんでもしろ!

     

    仏の笑顔で、心は般若。

    「これって、父母の会主催のバザーですよね、なんで先生がここまでされるんですか?」

    「あ、役員が決まらなくて話が進まないので・・・」

    「そんなの保護者の間で決めることですよね」

    「そうですね」

    「くじ引きでもなんでもしたらいいじゃないですか、それで当たっても私は断るだけですから」

    「あぁ、引き受けられないって伝えたほうがいいですか?」

    「ふっ・・・どっちでもいいです、これって(職場訪問)、他の保護者にもされてるんですか?」

    「あ、いや、電話は何人かしてますけど、そんなにお休みの方はおられなかったので・・・」

    「へぇ〜ふふふ・・・」

     

    いつもすごくしっかりしてて判断力もある先生なのに一体どうした?

     

    その日のお迎え時、主任の先生が謝ってこられた。

    「父母の会主催のバザーなので、そこははきちがえちゃいけないな、と」

     

    はい、そうですね。

     

    後日同じバザー係のお母さんから聞いた。

    その日は欠席の人が多かったそうだ。

    おや?先生は休みは少なかったとおっしゃっていたが?

     

    私にだけ、職場におしかけたので、そう言い訳をしたのか?

    私が非常勤だから軽くみているのだろう。そう感じた。

     

    我が子の幼稚園と職場の保育園は隣なので、すぐ呼べると安易に考えたのかもしれないが、距離は関係ない。

    仕事中なのだ。ちょっと抜けて良いものではない。

    ていうか、ただでさえ人不足で休憩時間すらとれぬほどなのを同業者の先生が知らぬはずはないのだが。

     

    そもそも集まりに行かなかったのは知らなかったからなのだが、なぜ知らなかったかというと、お知らせのしかたが非常に悪く、多くの人が期日を見落とす結果になったのだ。

    まぁ知ってても仕事だから出席してないけどね。

     

    この、父母の会のくじ引きのために教師が保護者の職場を訪れるという前代未聞の出来事は、市役所へ伝えることにした。もちろん、市役所へ電話する前に先生とは話をし、市役所に電話することも事前に伝えた。

     

    私は父母の会を退会する決意をしたので、それにより退園をせまられたりしないかを確認したかった。

    役所の回答は明確で、「そんな理由で退園などあってはならないこと。市としては認められない。」とのこと。

    また、退会者の子供への差別的扱いについては、「子どもに対しては平等にしてもらわねばなりません。」とのこと。

     

    安心した。

     

    市役所に電話した翌日、私は幼稚園の理事長に呼び出された。

    退会について賛成はされなかったが、退園を迫るとか、子供を差別するといった脅しは一切されなかった。

    父母の会については、「お手伝いがないと行事が回らなくて困る」と言っておられたが、それは園の運営の問題であろう。最初から、保護者のボランティアをあてにした行事の設定が間違っているのだ。

     

    保護者の善意につけこんだ労働力と金銭の搾取はいいかげんやめよう。

     

    JUGEMテーマ:幼稚園

    スポンサーサイト

    • 2023.12.12 Tuesday
    • 15:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM