PTAを退会するとよく言われるセリフ

0

    PTAに入会しない人に対するよくあるセリフを集めてみちゃったよ。
    こんなん言われたら、こう言い返しちゃったら?っていう参考例。

    PTA退会問題について議論すると、詭弁・強弁のオンパレードといった感じになっちゃうよね。
    それでも説得力があればいいんです。私も納得します。


    「文句あるなら自分が入って改革したら?」 

    それって、論点のすり替えですよね。
    良いものは良い、悪いものは悪いと意見を言うことと、そこへ入って改革するかどうかはまた別問題でしょ。
    改革するかどうか、今それが論点じゃないです。私、入会するのイヤなんです。それだけのこと。

    悪いと指摘されて、改善するところがあると思えば、内部の人が改革すべきじゃないですか。
    改善するところはないです、というなら、別にそのままでいいですよ。

    文句あるならオマエが改革してみろ的なこと言われてもさ。政治に文句あるなら政治家に、警察に文句あるなら警察官にならんといけないの?
    カルトに文句あるからって、カルトに入信するのなんてイヤだよ。


    「全部自分の子どもの為でしょ。」

    PTAの活動って、すべての児童のためでしょ。
    自分の子が他人の子がとか言ってる時点で違和感感じませんか?

    自分の子供のためにできること、やりたいことって人それぞれあるんですよ、優先したいことって人それぞれ違うんですよ。
    PTAだけが子供のための活動じゃないんですよ。


    「みんな頑張っているのに、ズルイ。」

    は?
    あなたは自分の意思で自ら望んでボランティア活動をなさっているんですよね。
    PTAって強制労働じゃないんですよ、やらないからって何ら責められるものでもないんです。

    みんな頑張っている、当たり前じゃないですか。
    みんなPTAじゃないところでも十分頑張っているんですよ。

    仕事して、育児して、介護して、頑張ってますよ。
    どこがズルイの?

    遊んで暮らしてる人がいたとしても、そういう生き方ができる人はすればいいじゃない。それってものすごく幸せなことじゃないですか。
    その人が何ら迷惑をかけず幸せな生活を送っているのなら、素晴らしいことじゃないですか。
    あ、妬みですか?


    「そういう親の子って、将来奉仕活動には無関心。他人の子にも愛情注いでいる親の姿を見ることで、奉仕活動ができる大人になれるんだよ。」

    じゃ全員ユニセフや国境なき医師団にでも入ったらどうですか。
    全世界の子供に愛情注ぎたいでしょ。

    奉仕活動を強制労働にする人の子は、将来人権感覚の乏しい子になるんですかね。


    「他の親が自分の子どもの為にやってくれているのに。」

    すべての児童のために奉仕活動する組織に自ら入会したのだから、そんなん当たり前じゃないですか。
    だから、自分の子、他人の子とか言ってる時点でもう理念がないんですよ。

    未加入の親だって、様々な社会貢献をしてるんですよ、そこ忘れないでくださいね。


    「義務を果たさず権利ばかり主張して」

    これもけっこう言われちゃうよね。
    相殺法かな、詭弁のお手本のようなセリフですね。
    義務を果たさないものには権利はないという隠れた前提のもとで言ってるわけですよね。

    義務を果たすことと、権利が守られることはまた別問題なのよ。
    そもそも何の義務かわかんないし。

    前にも言ったけど、PTAに入会する義務などないが、入会しないことを選択する権利はあるんです。


    「道義的に問題ですよ」

    これ、実際に校長先生から言われてみて考えたんだけど、「ボランティアは道徳的に正しいこと、だからPTA活動に参加すべきだ」という論理飛躍があるわけですよね。

    道徳的誤謬というやつじゃないですか?

    それに、人格攻撃にもなってますよ。


    あと、非常にくだらないところでは、
    「頭おかしいんだよ」とか「公共心がない」とか「ただのモンペアだ」だの、論破するだけの論理が構築できないからって、対人論証(人格攻撃)ばかりに躍起になる人とかいますね。

    こういうのは相手にしても終わりがないので、

    「私の主張が正しいかどうかということと、私の人格がどうかということは別問題です、なので人格攻撃ばかりされても、私の主張が間違っているということはいつまでも証明されませんよ。時間の無駄なのでサヨナラ〜」

    とだけ言って終わりにしたほうが賢明です。



    0
      • 2017.07.17 Monday
      • -
      • 09:34
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM