スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    弁当か給食か

    • 2012.11.15 Thursday
    • 11:08
     またまた幼稚園ママたちのお話。

    この幼稚園、まだ園児募集してます。
    一方、もう募集締め切ってキャンセル待ちの人気幼稚園もあります。

    どっちも私立幼稚園なんだけど、この人気の差は何かというと、ずばり!弁当の日があるか完全給食かの違いです!驚き。

    要するに、弁当なんて面倒くさいから作りたくないわけよ。

    私は近いからって理由だけで今の幼稚園を選びました。こういう人はけっこう多い。
    でも、完全給食か、習い事が充実してるかで選ぶママたちもかなりいるんだよね。

    「上の子は近い幼稚園選んじゃったけど、下の子は弁当ないとこ選ぶわ」って言ってるママもいた。
    そんなに弁当作るの嫌なのか(^_^;)

    うちの子が通ってる幼稚園は、理事長が弁当にこだわりを持っているため、保護者や先生から何を言われようが週二日の弁当の日だけは絶対になくさない方針のようです。

    理事長の考えは、「お母さんの愛情こもった手作り弁当は幼児に必要なもの」って感じ。
    ママたちは、「結局愛情なんかこもってないしー。いつも同じレンジでチンだし〜〜」と笑ってます。

    ま、そうだね、弁当なくとも子は育つ(^o^)

    理事長の「おめえら弁当で愛情示せや」的な育児観を押し付けようとする態度は確かに変だと思う。そんなん自分ちだけでやってろやと言われてもしかたないかもね。

    それに、弁当のおかずには悩むよね。いつも同じだと、ちょっと恥ずかしい気もするし。
    だけど、ダンナの弁当はテキトーでいいらしい(^_^;)そこは別に恥ずかしいとかは思わないようです。

    こんなに便利な電化製品が普及して家事が楽になった時代でも、お母さんたちは忙しく、弁当作りはとっても面倒くさいんですね。
    ほとんどが専業主婦なんだけど、下の子が小さかったり、他の趣味で忙しかったりライフスタイルはいろいろ。料理が得意で弁当作りなんて楽勝よってママは少ないようだ。

    レンジでチンよりは栄養管理された給食のほうがいいかもしれないね。
    弁当で愛情を示す時代ではないんだ。

    うちの子は、私がキャラ弁作ってあげると喜ぶから、私はそれが楽しくって弁当作っちゃうけどね。

    兄弟間の愛情格差

    • 2012.11.14 Wednesday
    • 19:34
     今日、幼稚園のママさんたちと、兄弟によって愛情が違うという話をしました。
    最初と末の子は可愛いけど、真ん中はあまり可愛いと思ったことない、とか、そういう話。

    みんなの話を聞いて、ちょっとほっとしたというか、それぞれの子に対する愛情の感じ方が違っても、それってけっこう普通のことなんだって思った。

    私の場合、長女はそれなりに可愛く感じていたけど、次女が産まれたら、これが真の愛情かっていうくらい可愛くて可愛くて、ホントにもう自分の溺愛ぶりにびっくり。

    あるママも、「なんでこんなに可愛いんだろうって考えちゃうくらい可愛い」と言ってたけど、その気持ちわかる。

    そして「なのに、真ん中の子だけほとんど可愛いと思ったことないの、写真もほとんどないし」って・・・。だから悪いなぁって申し訳なく思うらしい。

    あ〜それ私もわかるー。今、長女に対して、次女ほどに可愛く思えなくて申し訳ないって思うもん。

    で、「そういう子に限って、下の子を可愛がってくれたりして頑張り屋なのよね〜」って。

    お〜〜確かに、うちの長女も妹をめっちゃ可愛がってる。頑張り屋だし。歳の差があるからと思ってたけど、他の家庭の話を聞くと、歳が近くても下の兄弟を可愛がる子もいるらしい。

    可愛がって育てた長子が意地悪で下の子をいじめたりするという話も聞いた。

    なるほど〜。
    兄弟っていろんなパターンがあるね。

    母親ならどの子にも等しく愛情感じるというわけじゃないんだね。愛してないわけじゃなく、程度に違いがあるってことね。
    何が原因でそういう違いが生じるのかはわからないけど、兄弟の年齢差や人数によって生じる母親の心の余裕とか、生活の余裕、その時の心理状態なんかが愛情形成に影響するのかなぁ。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM