スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    意味不明な校則と高すぎる制服代 2

    • 2012.12.18 Tuesday
    • 15:12

    この前、小学校の校則の話をしたので、今日は中学校の意味不明な校則を紹介します。

    私の長女が通っていた中学校では、制汗剤などのスプレー缶は使用禁止です。まぁこれは理解できます。スプレー缶は危険がないわけじゃないしね。

    まったく理解できないのは、「ウェットティッシュ禁止」です。普通のティッシュはOK。何が違うんでしょうか???

    でもまぁ、そんなもの禁止されたところで大した影響ないので、どうでもいいと思っていたんですが、問題が生じました。

    うちの子、腋臭症だったんです。いわゆるワキガというやつですな。
    そんな体臭は普通だという文化圏もあるけど、日本ではイジメの原因にもなったりするし、何よりも思春期の女の子なんで、とっても気になるじゃないですか。

    しっかりケアしたいですよね。
    そこで母は思いました。スプレーはダメなので、殺菌効果のあるウェットシートをもたせて、こまめにケアさせればいいのだ、と。

    そしたらうちの子が、「学校でダメと言われた」と言うじゃありませんか。

    しかたなく、担任の先生に手紙を書きました。
    腋臭症がどういうもので、どのようなケアをすればいいのか、ということを。

    先生の返事は、「そんなに臭わないですよ」

    (-_-;)いやいや、そういう問題じゃなくってね…。
    先生が臭うかどうかなんて関係ないんですよ。

    実際にワキガで悩んでる子の気持ち、わかります?

    ホントに私って教師運悪いと思います。
    切実に訴えてるのに、聴く態度からしてもうダメすぎる。

    結局いろいろ調べて、長時間臭いをおさえる塗り薬なるものを見つけ、それで夏場をどうにか乗り切りました。

    大人になったら手術受けさせてあげたいと思います。本人が希望すればだけど。

    意味不明な校則と高すぎる制服代 1

    • 2012.12.07 Friday
    • 14:46
     小学校は私服。これは助かる。
    だけど靴下と靴だけは「白」と決められている。

    汚れは目立つし、白いスニーカーを探しに行くのも面倒。けっこう高かったりするし。
    ファッション的にもどうしようもなくアンバランスでダサい。

    そして、決定的に理由がわからないのが、「高学年は長靴禁止」というもの。
    なんじゃそりゃ。

    雨の日も白いスニーカーでびしょびしょになりながら登校する我が子。
    濡れたスニーカーはすぐ乾かない。洗い替え用にもう一足買っておかねばならない。

    卒業式でさえも、上はフォーマルなのに、足元は白い(薄汚れた)スニーカーでなければならない。
    さすがにこれは私も先生に聞いた。ビデオとか撮るわけだしね、足元もフォーマルなものにしたいじゃないですか。

    でも先生は、「規則ですから」
    もはや思考停止状態だな。

    何もど派手な格好をさせようというわけじゃない。
    卒業式で足元もフォーマルに、というのがなぜ許されないのか。

    保護者も陰では不満ぶーぶーなのに、PTAで取り上げることもなく、素直に従っている。

    一度だけ、保護者から、「制服にしたらどうか、卒業式などで、フォーマルな服を買えない家もある」という意見が出た。

    なるほど、確かに卒業式だけのためにフォーマルな服を買うのはもったいない。高いしね。
    が、しかし、トータルで考えると、6年間で着る制服代のほうがはるかに高いんだよね。

    成長してすぐサイズ合わなくなるし、汚れるし、なのに制服ってバカ高いんだよね。
    西松屋の千円くらいの洋服で十分でしょ、と低所得家庭の我が家は思うわけです。

    うちの校区は私服でよかったなと思うけど、同じ市内でも制服の小学校はけっこうあるよね。

    バカ高い制服、意味不明な校則。
    それも問題だけど、一番問題なのは、それに誰も疑問を抱かず文句も言わず従い、教師も考えようとすらしないこの状況。

    なるほどね〜、自分で考えて行動する力が育たないわけだよ。
    面倒くさいんだよね。みんな忙しいからね。

    わかるわかる、私だってそんなエネルギーないもん。
    雨の日に足元びしょぬれでも我慢するほうを選んじゃうんだ。

    でも、今度はちょっとだけ頑張ってみようかなって思う。
    PTAには加入しない予定だけど、おかしな校則には意見してみようと思う。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2012 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM