スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    意味不明な校則と高すぎる制服代 3

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 17:51
     あけましておめでとうございます。
    ようやくPCの前に座ることができました。

    前回どこまで話したっけ?
    そんな感じで今年もまったりマイペースでいきたいと思います。

    次は高校のくだらない校則と制服の話ね。

    個人的には、高校生に校則とか、ぶっちゃけ必要ないんじゃないかと思ってます。
    実際、校則のない学校はあるけれど、一見服装とか、はちゃめちゃな感じなんだけど、とりあえず秩序ってものは保たれてるようです。

    制服はあってもいいんだけど、ある程度デザイン選べるとか、シャツやブラウスなんかはどこで売ってるものだろうが自由にしてほしいんだよね。

    学校指定の業者とか、無駄に高すぎる!
    校章の刺繍とか、いらねーよって保護者は陰で言ってます。

    うちの娘が公立高校に入学して、まずびっくりしたのが、学校指定のコートのダサさと値段の高さ!

    鹿児島で、そんな高級コート、必要ないですわ。
    高級って言っても、1万6千円ですけどね…我が家にとっては超高級品なんですわ。
    どうせ3年間、しかも冬場だけしか着ないものなのに!

    もっと安くておしゃれな防寒着はいくらでもあるってのに!!
    お年頃の娘は、そのダサいコートを着て、東京へ修学旅行へ行きました。もう勘弁してくれ〜。

    鹿児島って、なぜか山形屋でしか制服買えないのね。信じられん。
    お直しとか、採寸とか、すべていちいち山形屋行くの。

    しかも、採寸行ったときに驚いたけど、各高校のコーナーはあいうえお順ではなく、鶴丸甲南中央・・・の順だよさ。でたこれ。偏差値順かよ。

    で、うちの娘の学校にはね、おっそろしい決まりがあるの。
    肌着の色まで指定されてんの!!!
    肌着って、キャミとかタンクトップね。

    時代錯誤っていうか、ジャンル違いっていうか、普通高校でそりゃないでしょ。
    どうやって確認するのか?
    女子は女の先生が、制服をぺらっとめくって肌着の色をチェックするの。ブラだけの子とかどうすんだ?

    人権侵害でしょ!
    っていうとさ、「最近の保護者はすぐ人権人権ってうるさい」とか言われちゃう?

    わたし、肌着なんか他人に見せたくないし、見せるもんじゃないと思いますけど。
    そんなことされて、何とも思わない女子たちに驚きますがね。思っててもいいなりなんでしょうね。

    あと、前髪は眉毛にかかったらいけないとか。
    細かすぎる!!

    そして最近、かなり困ったのが、マフラーの色とデザインです。

    黒とかグレー、ベージュなどの色は良いと聞いていたので、黒の毛糸のマフラーを娘に買いました。
    ちょっと編み方がこじゃれていて、ふりふりな感じになっています。
    そのふりふりな感じがNGだとか・・・(-_-;)

    巻いてしまえばどう見てもただの真っ黒なマフラーなのに!

    なんていうかね、そんな着るものの色とかデザインとかまで細かく大人たちがあーだこーだ決めちゃうんじゃなくてさ、高校生なんだし、自覚もって身だしなみを整えられるようになれないもんですかね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM