スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    鹿児島神社

    • 2013.10.31 Thursday
    • 09:21


    護国神社のすぐ近くにある鹿児島神社にも参拝しました。
    実はこっちの神社の方がすごいんだよと聞いていました。

    何がすごいって、由緒と歴史。
    護国神社よりも小さくて素朴な神社なんだけど、wiki読むと、確かに薩摩の国にとっては大事な神社のようですね。
    『鹿児島三社』のひとつ、だとか。

    ご祭神は、豊玉彦命、山幸彦など4柱。この辺りではお馴染みの神様って感じかな。
    山幸彦は神武天皇の祖父にあたる神様です。

    掃除しているのは宮司さんでしょうか?
    黙々と掃除をし、とっても物静かな方でした。

    写真は一緒に参拝した友人に頼んで撮ってもらいました。


    甲突川は「神月」から来てるんですね〜。
    知らなかった。


    社殿を横から見たら・・・
    え、まさかのアルミサッシ?

    カーテンとか見えてるけど、
    なになに?人住んでるの?
    なわけないよね。

    サッシ窓の社殿とか初めて見たwww
    宮大工どうした(^_^;)
    ここだけ現代的すぎる。
    あ。よく見たら正面側もガラス張りやな。
    もしかして、火山灰対策?

    横には古い鳥居が解体されて放置されてましたけどー。


    樹齢600年の楠木もありました。
    これはなかなか見事。



    ここでは御守りは買いませんでした。ごめんね。
    スタンダードな御守りが多いですね。

    余計なお世話だけど、
    みんなもっと鹿児島神社にお賽銭入れてあげてーーー。
     

    護国神社の御守り

    • 2013.10.30 Wednesday
    • 09:30


    これめっちゃ可愛い御守りでしょ?
    受験生の長女に合格守、まだ赤ちゃんの長男には成長守を買いました。

    このヒヨコのお守り、押すと音がするんですよ〜♪

    護国神社は、小さな神社ながらも、お守りはとっても充実していました!
    商売上手な神社です。
    御守りを買ったら、桜柄のとっても可愛い袋に入れてもらえました(^o^)

    たくさんのお守り写真をスマホで撮ろうとしたら、突然電源が落ちてしまい撮影できませんでした(T_T)
    サッカーボール型、野球ボール型の勝守なんかもありました。

    珍しかったのが、インフルエンザのお守り(^_^;)
    インフルエンザに罹りたくない人はこのお守りを買うといいかも・・・とは思わないよ、予防接種受けてください。




    恋みくじも引いてみました。
    ハート御守りストーンのオマケ付き。

    「吉」だったんですが、
    なんだかビミョーな「恋の歌」が書かれてました(^_^;)

    「アイスクリーム」って・・・なんとなくだけど、カタカナ語やめて。

    「アイスクリームの甘ささえ苦く悲しく心の中を冷たい雨が降りすぎる」(T_T)
    マジですか・・・。

    理想の相手は、「射手座、O型かB型、辰年、37〜43歳」の人だそうです。
    そんな人、身近にはおらん(^_^;)

    護国神社はおみくじの種類も複数ありました〜。
    オマケ付きのおみくじが多かったです。

    近くなのでまた来ようと思いました(^o^)

    PTAまんがが面白すぎて

    • 2013.10.22 Tuesday
    • 08:49
    たる野ニコラさんの「PTAまんが」が面白すぎた(^o^)
    話が面白いというより、まるで私のことを書いてるんじゃないかと思うほど、自分の姿と重なる部分が多くて、「わかる〜わかる〜」と共感しまくりでしたwww

    実はPTAは任意加入だと知って、妙な使命感抱くほどまでになり、PTAに物言うわけだけど、「理想」は多数決の前に敗れるw
    みんなの前で意見を言うときに足がガクガク震えちゃうとこなんか、とってもよくわかる!こわいよね〜。

    しかも、うちの小学校のことかっていうくらい、似てるとこある。
    chapter2『一人一役パニック』とか(^_^;)

    「夏休みの宿題がめちゃくちゃ多い学校」ってのも、うちの学校と同じ(^_^;)
    3−15『やらなきゃいいのに』は思わず笑っちゃいました、あまりにも似た話が周囲にありすぎてw
    現役教師であるお兄様の「やらなきゃいいのに」って言葉で救われる親子がどれだけいることか。まぁそんなこと表立って言えないだろうけど。


    この前、4人の子持ちの助産師さんとPTAの話になった。

    わたし「未婚出産だから近所で噂になってるかも〜」
    助産師「PTAとかあるしねぇ」
    わたし「あ、PTAは入らなかったんですよ」
    助産師「え?そんなことできるの?」
    わたし「できるんですよ、実は」
    助産師「えー!私もやめたいやめたいやめたーい!」

    やめたい3連呼w

    内心そう思ってる人、けっこういるよね。
    助産師さんとこの小学校も、PTAのノルマきついみたい。


    全国で、このPTAまんがのような話が繰り広げられているんだろうな。

    JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

    産んだ理由

    • 2013.10.20 Sunday
    • 07:59
    役所で児童扶養手当の手続きをしたときの話。

    私は未婚出産なので、出生届を出して終わりではなく、児童扶養手当(通称 母子手当)の手続きもしなければなりませんでした。

    もともとシングルマザーなので、すでに手当はもらっています。
    この手当は、事実婚関係にあってもダメなので、出産したとなると、当然、事実婚があるのではないかと疑われます。
    そこで、調べられるわけです。

    出産に至った経緯を調書みたいなのに書き、民生委員のサインをもらい、お役人が自宅を訪問して終わり、という流れになります。(鹿児島市の場合)
    このような調査を受けることはしかたないな、と思います。

    その、出産に至った経緯を書く際に、役所のお姉さんが、
    「なぜ産んだのか書いてください」
    とおっしゃりました。

    え?
    なぜ産んだのか?
    産んだ理由ですか???

    「堕胎という選択肢もあったかと思うんですが、なぜ産んだのか、ということです」

    えーーー???
    堕胎という選択肢ですって??
    そんなもん私にあるわけないでしょ!!!
    望んで授かった子なのに!!!

    なんて恐ろしいこと言うんだ、このお姉さん。
    谷山支所のお姉さん!!!

    「そんな選択肢ないですけど」
    にこやかに答えたけど、内心モヤモヤモヤ・・・じわじわと不快感。

    無計画に妊娠して産んだとか思われたのかな。
    シングルマザーは出産しちゃダメなのか。

    なぜ堕胎しなかったんだ、と言われているようですよね。
    こんなこと、私がシングルマザーで手当を受けていなかったら聞かれないですよね。
    普通は聞かないですよね、そんなこと。

    市民課では普通に「おめでとうございます」と言われ、
    こども福祉課(だったか?)では「堕胎する選択肢あった」と言われる。

    事実婚の有無を確認すればいいだけなのだから、産んだ理由とか聞く必要ないんじゃないですか?
    どういう関係にある人との間に授かった子なのか、それを書くだけでいいんじゃないですか?

    手当もらってますけど、私だってバイトだけど普通に働いて(今は無職)、微々たる金額だけど税金払ってますよ。
    養育費の申告も真面目に毎年やってるし。
    そうしてきちんと審査受けて、満額じゃないけど手当もらえてるんです。
    (手当そのものの是非については別問題なのでここでは述べませんよ)

    事実婚関係なんてまったくないし。
    シングルマザーは妊娠しちゃダメなんですか。
    未婚出産という生き方を選んじゃダメなんですか。

    ちなみに、児童扶養手当における事実婚の定義は、
    「頻繁な訪問かつ経済的援助がある」場合です。

    うちに男が来ることなんて滅多にないし!
    ていうか彼氏もおらんし!
    来るのは保険のおっちゃんだけだよ!

    経済的援助してくれるような金持ちの男がいたら紹介してくれだよ。

    というわけで、金持ちでなくてもいいから彼氏募集中(*^ ^*)v
    が言いたいわけじゃなくて、
    こういう発言がぽんと出ちゃうってことは、「手当もらってる分際で妊娠なんかすんじゃねーよ」的な差別意識があるんじゃないの?ってことが言いたいわけです。
    谷山支所のお姉さんは悪気なく仕事だと思って言ったんだろうけどね。

    以上、終わり。








     

    分娩時に思い浮かんだこと

    • 2013.10.19 Saturday
    • 07:15
    出産からどうにかこうにか一か月過ぎました。
    私は三人産みましたが、それぞれ分娩時に思うことは違いました。

    一人目の時は、とにかく「もう二度と産むもんか!」と思いました。
    赤ちゃんを可愛いと思う余裕もありませんでした。

    二人目の時は、ひたすら感動でした。
    赤ちゃんのあまりの可愛さと、出産まで本当に大変だったのですが、それをやり遂げたことに感動。
    涙出ました。

    三人目の時は、とにかく感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    赤ちゃんはもちろん可愛すぎて可愛すぎて、もうわけわかんないです(*^ ^*)

    自分はすごく恵まれているって思いました。
    妊娠したのもものすごくラッキーだったし、設備の整った産院で安全に出産に臨むことができて、本当に恵まれてるな、と。

    分娩時に思い浮かんだんですよ、
    ひとりで出産し、赤ちゃんを捨てた女子中学生のことが。

    たった一人で出産なんて、ものすごいことだと思います。
    何時間もあの不安と苦痛にひとりで耐えたなんて。
    妊娠中だって、本当に心も体もつらかっただろうに。

    私もよく「ひとりで産むなんてすごいね」と言われます。
    未婚出産で実家も遠くて誰も援助に来ない状況だったから。
    でも、病院に行けば医者も看護師もいるわけで、本当にひとりっきりなわけじゃありません。
    陣痛で苦しんでるときに、背中をさすってくれる助産師さんだっていました。

    中学生にして、ひとりで出産を成し遂げたその精神力はすごい、と思いますが、やはり気の毒です。
    強さではなく、追い詰められての結果ではないかと思えるからね。
    誰にも相談できず、一人で産み、子を捨てるなんてどんな心境だったろうか・・・何とも言えない寒々とした気持ちにもなりました。


    そして、私の祖母のことも思い浮かびました。
    祖母の時代は設備の整った産院などなく、自宅出産だったそうです。
    そして、祖母の最初の子は、出産時に亡くなりました。
    きっと、今の時代であったら亡くなることはなかったでしょう。

    祖母は11人兄弟です。
    11人も出産なんて、すごすぎる!
    しかも今の時代と違って、紙オムツもないし、家事も大変だったろうし、畑仕事なんかもあっただろうしね。

    私なんて、仕事もしないで、楽なもんです。
    (それでも日々キツイなと思ってるんだけど・・・)

    そういったことを考えていると、本当に自分は恵まれているなと思います。
    みなさんに感謝です。
     

    臨時総会の日程プリント届いたのですが

    • 2013.10.18 Friday
    • 15:25
     
    細かいこと言うようで、まことに申し訳ないのですが・・・、
    このタイムスケジュール、
    臨時総会の35分間、わたくしはどこで何をしてればよいのでしょーかw
    みんなが総会に出ている間、ひとりポツンと授業を参観していーですか?
    一時間目から参観に行く必要はないんだけど、
    (2)の学校経営方針等というやつにも出たいんですよねー。
    なんせ、公立小学校の経営方針だしね。経営。これP非会員にとっても大事でしょ。

    総会は授業参観の後にしてもらえないですかね。
    まぁ〜たった一人の非会員の都合なんて、どーでもいいですよねwww

    総会の間、花壇でもぼ〜っと眺めておきますか・・・。
    いやいや、やっぱり赤ちゃん連れできついから、(4)から行くことにしますね。

    ふと思ったけど、総会をツイキャスでライブ配信とかやったら面白・・・くないか(^_^;)
    怒られそうだからやらないけどね。

    ついに、PTAが会費値上げの暴挙にw

    • 2013.10.15 Tuesday
    • 16:01
    PTAから「臨時総会のお知らせ」が届きました。
    会費の徴収内容がが変更になるそうです。

    これまで → 『長子のみ徴収300円』
    これから → 『全児童より徴収 長子250円 次子以降200円』

    になるんだそうです。
    毎月の金額です。

    『全児童より徴収』って・・・。
    児童は会員じゃないですけど、大丈夫ですかぁ???

    小学生が二人以上いる世帯は150円の値上げ!
    といっても、小学生ひとりの世帯は50円値下げになるわけなので、喜ばしいことですね。
    というわけで、子どもが多い世帯は負担増。
    完全に、時代の流れに逆らっておりますw

    子どもの人数によって会費が決まるというこの徴収システムですが、思いっきり不平等な気がしますよね。
    でも、ここのPTAは「会費を払っている方の子供のための組織」なので、
    「自分の子がPTAからのサービスを受けたかったらその分金払えよな」
    という考えに行きつくことは至極当然でしょうね。
    会費はサービス料なのでw

    普通、世帯単位でしょーがw
    って意見も出ますけど、それはまぁ「それぞれのPTAが決めること」なんでしょうから、それがイヤなら退会すればいいってだけのこと。

    問題なのは、「入退会自由」であることをほとんどの人が知らないってことだね。


    ところで、今回の徴収内容変更によって、PTAの収入が増えるんでしょうか?
    私の周囲には3人兄弟世帯とか多いので、増えそうな気もしたんですが、学校全体では、小学生ひとり世帯はかなり多そうなので、増収どころか減収かもしれません。

    それなのに、なんで徴収内容を変更するのか、意図がわかりません。

    子供二人世帯でちょっと計算してみましたが、これまでの負担と比較して、
    兄弟間の年齢差が4歳以上だと負担減、3歳以下だと負担増になります。
    双子世帯だったら、6年間毎月450円ですよ。

    中長期的にみると、負担増になる世帯が多いような気がするんですけど。


    ふと気付いたけど、お知らせプリントの『内容(1)』はなに?『学校納付金の口座振替』?
    それってPTAの臨時総会でやることなの?

    思うんだけどさ、ここのPTAって、学校の下部組織だよね。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM