スポンサーサイト

  • 2023.12.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Tシャツ作りにハマってます♪

    • 2015.09.16 Wednesday
    • 09:09
    ユニクロのオリジナルTシャツをデザインするアプリ(UTme)にハマってます♪
    さっそくPTA関連のものも作ってみました(^o^)


    こちらで出品してます(^^)/
    運動会に着て行こうかな〜と思ってますw

    ユニクロの審査があるのだけど、申請してから翌日には審査通りました。
    自分の落書きにスタンプ押して文字入れしただけなんで、著作権的に問題ないとすぐ判断できたんだろうね。

    白背景色は透過されるので、もしかしたら私の落書きの背景の白が見えるかもしれないですが、Tシャツにプリントするときにはちゃんと透過されてます。(落書きする時点で透過にしておけばよかったんですけどね)


    ↑こんなのとか、↓こういうのも作ってみました。

    ↑これはツイッターで「free PTA」とかあったらいいねとアイディアをいただき作成してみたものです。
    お買い上げいただきましたm(__)m

    恐ろしいほど簡単にできるので、興味のある方は作ってみられたらいいですよ(^o^)
    めっちゃ楽しいです♪

    PTA関連の他にも保育士関連なんかも落書きしてます〜(*^ ^*)
    あとは子供の絵を取り入れたものをデザインしよっかなと考え中です♪
    オリジナルツムツムTシャツも作れちゃいますよ。
    キッズサイズとか、トートバッグなんかにもできます。
    考えてるだけで楽しすぎるー。

    お暇な方はたまに私の出品ページを覗いてやってくださいませm(__)m


    JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

    小銭詐欺

    • 2015.09.07 Monday
    • 10:08
    ふと思い出したのだけど、
    今年のラジオ体操のご褒美景品もらってない・・・。

    最終日が雨で中止だったから。

    夏休み前に景品代&保険代としてPTA地域部が300円徴収している。
    私は非会員だけど、景品代は実費負担している。

    景品(ジュースなど)は前もって準備していただろうと思われるけれど、
    一体どうしたんでしょうね?

    小銭詐欺にあった気分です。

    十何年前は、そういう場合は景品を後日各家庭に配っていた。
    たかがジュース一本かもしれないが、お金をもらっている以上はきちんとしなければいけないだろう、まともな組織ならば。


    ついでに言わせてもらうと、
    一昨年だったか、出席するはずもない学年最後の学級PTAでの茶話会代(お菓子代)を払ったことがある。
    先生への贈り物代や色紙写真代なども含まれていたので、要求された金額を全額払った。
    先生へのプレゼントなどは、PTAとか関係なく、同じクラスのみんなで贈ろうよ的な気持ちがあるので喜んで協力する。
    でもPTA茶話会は集まった人だけで飲み食いするんですよね?

    幼稚園のクラス会では、とりあえず全員から菓子代を徴収し、欠席したひとの分のお菓子などは子供に持ち帰らせるということをしていた。誠実な対応であると思う。

    小学校のPTA茶話会では、出席しない非会員も含めて全員から菓子代を徴収するけど、飲み食いするのは出席者だけ。
    なんだかバカにされてる気がします。
    いいんです、それでも。出席された会員のみなさんが楽しんでくれるのなら。

    いやもしかしたらPTAとは無関係の単なる保護者の茶話会のつもりだったのかもしれない。
    それならそうと、「茶話会やりたいから、出席しない人もお金寄付してちょーだい」とかなんとかひとこと言ってくれ。


    駅前とかでたまに寸借詐欺をやってる人がいるらしいけど、なんだかそれに似てるよなって思いました。
    小銭だからまぁいいやと思ってしまう。
    実際わたしもそう思って払ってしまっている。
    金額の大小の問題じゃないんだけどね。


    来年からはラジオ体操の景品代を払うのやめます。
    最終日は行かなければ良いのだし。
    私が直接子供にご褒美を買ってあげよう。

    ちなみに、私が子供のころは、ラジオ体操はどこかにみんなで集まってするものではなく、
    自宅で各自やるものでした。親がカードにハンコ押してくれていました。特にご褒美はなしでした。

     

    水筒禁止令の続き

    • 2015.09.02 Wednesday
    • 01:59
    水筒禁止令の続きです。
    実はあれからけっこう大変でした。

    現在の進行状況を言うと、
    要望書と署名用紙を作成し、Yさんに渡してあります。Yさんが署名を集めているところです。


    Yさんはとても社交的で、学校や職場などでは非常に明るくて楽しい性格の人です。
    PTAのことも入学前から楽しみにしていたくらいで、入学してすぐクラス役員に立候補し、スーツなんかも新調して、はりきって活動していました。

    ところが、他の保護者や先生との関係に軋轢が生じ、だんだんとうつっぽくなる時が増えました。いろいろ話を聞いているうちに、実はメンタルが不安定な人だということがわかりました。
    一見明るい性格なので、そのような不安定な部分にはまったく気付きませんでした。

    今回の水筒事件でも、彼女はすっかり精神的に参ってしまい、一時危険な行為をするようになったので、とても心配していましたが、今ではどうにか元気を取り戻しています。


    たまに思うんです。
    当たり前なことなんだろうけど、やっぱり他人の心の内って見えないよね、って。

    だから、想像するしかない。
    本当はこの人は・・・もしかしたらこの人は・・・って。

    ちょっと愚痴ってるだけの部分に、本当はものすごく深刻な状況が隠されてるのかもしれない。
    だから私はママ友のくだらない愚痴でも真剣に聞くようにしてる。
    何かのサインをできるだけ見落とさないように。

    弱音を吐けない人、ノーと言えない人、助けを求められない人、たくさんいる。

    だからね、
    学校は保護者の意見をまずは真剣に聞き、上から目線で価値観を押し付けないこと。
    そしてPTAは入退会自由だってことを周知徹底すべきなんです。←やっぱり結論はこれ。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM