
0


    • 2017.02.19 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    今年もよろしくお願いします。

    0
      あけましておめでとうございます。

      昨年は、私の人生の中でかなり重要な出来事がありました。
      それは、就職です!!!
      と言っても非常勤ですけどね。

      保育士試験に合格し、そして幸運にも近所の保育園で採用してもらえることとなり、生活が本当にガラリと変わりました。
      それまで、昼間の仕事なんてまともにやったことないですから、何もかもが新鮮でした。
      長女も二十歳になり、養育費ももらえなくなりました。だから必死で働きました〜。
      本当に多忙で、ブログ記事も更新するヒマがないほどだったので、今年はもう少しゆとりができるといいな〜と思います。

      では、今年も放置ブログになりそうな予感ですが・・・よろしくお願いします♪



       

      モンスターペアレント〜記名

      0
        この前テレビでモンスターペアレント特集をやっていました。
        とても気になった事例がいくつかあったので、ひとつずつ書いていこうと思います。

        ★記名について
        保育園で、子供の洋服に記名をしない親。
        何度か記名をお願いする保育士。
        洋服が行方不明になる。
        洋服がみつかる。
        また紛失するといけないので、とうとう保育士がマジックで記名。
        親、怒る。
        「ネットオークションに出そうと思っていたのに!弁償して!」

        いやー、他人の物に勝手に記名しちゃいかんでしょう。
        しかもお気に入りの可愛いお洋服。
        そりゃ怒りますよ。
        私も怒るね。

        これについては、
        「記名しないほうが悪い」という意見が多かったです。
        だから保育士が勝手に記名したことに対してクレームいうのはモンスターだというわけ。

        わたし、こういう考え方、危険だと思います。
        悪い事したやつだから、何したっていいんだよ的な発想ですよね。
        「いじめられる方にも原因がある」とか言ってる人とおんなじ。

        「他人のデザインをパクったヤツだから誹謗中傷してもいい」とか
        「安倍!おまえは人間じゃない!」とかさ。

        自分は正しくてあなたは間違っている。
        だからって相手の権利を侵害したり人間性を否定してもよいことにはなりません。

        名前書くくらいいいだろ、と思う人もいるかと思います。
        世の中には、貸した本に線を引いたり、折り目をつけたりする人がいますからね。
        そういう感覚の持ち主ってどこにでもいるもんです。私はそういう人には本を二度と貸しませんけど。

        感覚的な問題はおいといて、法的な問題としてちょっと考えてみても、やはり他人の持ち物にマジックで名前を書く行為は問題あると考えます。

        持ち物に記名しないことは不便なことですが、罪ではありません。
        しかし、他人の持ち物に勝手にマジックで記名したら、程度や場合によっては器物損壊罪ではないでしょうか。
        落書きしたのと一緒です。
        オシャレな服が一気に台無しです。
        洋服にこだわりがある方なら理解できると思います。
        ネットで売ることを考えると、確実に商品価値は下がります。

        私は子供のころ、字のキレイな父親に記名してもらいたくて、父親の帰宅を待っている間に、字の汚い母親に記名され、激怒したことがあります。可愛いステーショナリーが台無しです。ショックでした。使う気がしなくなりました。
        こだわりがあるんです。
        実にくだらないことですよね。
        でもこだわりがある人にはこだわりがあるんです。

        実際、保育園でも直接マジックで名前を書かず、タグをつけるなどしている人は何人かいます。
        ブランド服を着てくる子もいるし、そんなのに勝手にマジックで名前書いたらトラブルになると十分予測できます。

        たいていの親は保育園で着るものは汚れるものだと思っているだろうから、通常の予想範囲の汚れはいいとしても、故意にひどく汚すような行為(マジックで記名)はダメダメでしょう。

        ちょっと調べてみると、先生にタオルにでかでかとマジックで名前を書かれた、などのトラブル事例が出てきます。
        せっかくの可愛いタオルが台無しです。見るたびに腹が立つので私ならもう使わないですね。弁償してもらいたい気持ちはよくわかります。

        勝手に記名するのはトラブルの元です。
        絶対すべきではありません。
        もし、記名しない親がいたら、まずきちんと話を聞き、「オークションに出したいからマジックで書きたくない」ということだったら、ネームシールを使うとか、タグを縫い付けるなどの方法を提案すべきです。

        私も保育士ですが、記名しない親は常にいます。
        まぁたいていの親は記名します。なくなったら困るわけだし。
        それでも、たまたま記名し忘れるものもあるし、
        何かの理由でわざと記名しないこともあります。
        記名されてないからといって、私たち保育士が勝手に名前を書いたりすることはありません。
        だから、勝手に名前を書く保育士がいることに驚いたし、またそれについて誰も疑問視しないことにさらに驚きました。

        そして番組では「ネットオークションで売る」ことについて「えーっ」なんて反応していたけれど、
        それって今や普通になってきてる思います。そんな驚くことでもありません。
        私もフリマで売ること前提で、子供服を買ったりすることがあります。
        このブランドなら売れるな、このキャラクターなら売れるな、と考えながら買うわけです。
        そういうものには、マジックで直接名前を書いたりしません。タグを縫い付けたりします。

        記名するというルールは保育園側からのお願いではありますが、持ち主のためでもあります。そして、強制ではありません、あくまでお願いです。
        同じデザインの服やコップなどを子供たちは持ってきますから、やはり記名してもらわないと困ることがあります。

        なので保護者の皆様、持ち物には記名をお願いしますm(__)m
        もし、何かの理由で記名が嫌だという方がおられましたら、ご相談ください。
        記名しないことを責めたりはしませんので。


        この事例の保護者のクレームは正当なクレームだと思います。
        何度お願いしても記名してくれないのは確かに保育士にとっては困った親ですけれどね。

        ひとり親家庭を想定していない幼稚園

        0
          私、怒ってます。

          今日、幼稚園の運動会でした。
          私は幼稚園の父母の会には入っています。
          運動会の係でした。

          うちの長男坊は1歳児クラスで、競技が終わったら解散。そのまま帰ってもいいし、残って競技を見ててもいいということでした。
          係の打ち合わせの際、私は確認しました。
          「係の仕事があるので、解散後も子供を預かっていてもらえるんですか?」と。

          先生は言いました。
          「はい、大丈夫ですよ」と。
          うちが母子家庭で他に子供を預かれる大人はいないことも話しました。

          ところが数日前に配布されたプリントには「解散後は預かれません」の文字が。
          もう一度先生に確認。
          「職員の人数が足りないので預かれないです」との返事。

          「え、わたし係なんですけど・・・」
          「(子供を)連れて回っても・・・」←多少申し訳なさそうに。

          え・・・。

          そんなわけで、わたしは長男坊を抱えながら旗持ちや園児の誘導やらをすることになったわけです。
          他の保護者の方々から、「代わりましょうか?」とか「大丈夫ですか?」などと声をかけられ、笑顔で「大丈夫ですよ」と言うしかなかったです。

          腹立たしいとか悲しいとか、そういうのは通り越して、みじめな感じがするんですよね。
          私が母子家庭なのが悪いんだって・・・。

          予定変更になったのなら、まずは連絡してほしかった。
          私があれだけはっきり確認したことなのに。
          困ることが容易に想像できるだろうに、なぜ教えてくれなかったのか。
          そして、なぜ「すみません」の一言もないのか。


          日曜参観のときも、父親がいないかわりにお姉ちゃんが来ればチビも喜ぶだろうと思って「上の子を連れて来ていいですか?」と先生に聞いたら、
          「保育室が狭いので連れてこないでください」と言われました。
          「え、上の子はお留守番?」
          「はい・・・」

          この時もすごくショックでした。
          他の家庭は父母二人来るのに、うちは私一人だけしか来ることを許可されないのか。なんでやねん。
          まぁ結局は勝手に連れて来たけどね。


          この園はひとり親家庭に配慮することはないんです。
          これって、決定的にダメだなって思うわけです。
          でも文句言いづらいの。
          ひとり親になったのはあんたのせいやろって言われるだけだし。
          でも、ひとり親家庭ゼロの社会になることはないので、そこに配慮できないのはやっぱりダメでしょう。

          配慮っていうか、いろんな家族形態があって当たり前になるべきで、それを想定したシステムを作っておかないとねぇ。そろそろそういう時代ですよ。


          今日の運動会で困ったのは、うちのようなひとり親家庭だけではありません。
          父母とも運動会の係で、子供は1歳児の双子というご家庭。
          開会式直前に私から「子供預かれないんだって」という話を聞き、非常に困っておられました。子供一人ならまだ抱っこしながらでもできたけど、二人は無理なので。結局どうにかお父さんとも係の仕事を調整して難を乗り切られたようでしたが。


          係の仕事が終わると、先生の一人がうちの子の水筒とご褒美セットを持ってきてくれました。
          解散のあいさつをする間もなくすぐ抱きかかえて係の仕事に行かなければならなかったので、水筒やらご褒美などもう放置ですよ。
          その時は、「そんなもん要らん!」なんて思っちゃいましたね。とにかく腹立たしくて。


          そしてとどめ刺されたのは、上の子に頼んでおいたビデオ撮影。
          「かけっこ楽しみすぎて、ボタン押すの忘れちゃった・・・」
          この日のために新しくビデオカメラ買ったんですよ。
          それなのに・・・(T_T)

          今、何もやる気しないです。

          運動会

          0
            先日、小学校の運動会でした。

            プログラムにPTA種目というのがあるんだけど、これは「保護者種目」という呼び方に変えた方が良いと思いました。
            『参加者 PTA会員(全保護者)』って書いてあるのね。

            非会員は無視って感じ。
            ま、いっけどさ。

            ところで・・・、
            ↓運動会で非会員Tシャツ着てみましたよ〜(^o^)♪



            誰も反応してくれなかったです・・・(^_^;)
            人多くて知り合いに出会わなかったし、我が子の応援で忙しいのに他人のTシャツの柄なんていちいち見ないよね。
            見たところで単なるジョーク商品だと思いますよね。
            こんなのわざわざ作って着てるアホがいるなんてwww

            そして・・・新しいデザイン増えました↓


            暇人ね〜わたし。
            いちおうリンク貼っとく。こちらで出品してます。よろしく。

            そういえばこの前、熊本PTA裁判原告の岡本さんからぜひ紹介をしてくれということで、PTAと学校問題を考える会のブログで、このふざけたTシャツの紹介記事を書きました。
            そうしたら、本当かどうか知りませんが、陰でその記事を小バカにしてる人がいると伝え聞いたので、一言断っておきますね。

            ただのお遊びですから〜。

            こんなの笑って流してくださいよ。
            当然、会として売ってるわけでもありません。


            PTAを相手にしてると精神的疲労がハンパないから・・・たまには遊びたいんですよ。

            というわけで、これからも時々ふざけたことします。怒らないでね。

            JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

            Tシャツ作りにハマってます♪

            0
              ユニクロのオリジナルTシャツをデザインするアプリ(UTme)にハマってます♪
              さっそくPTA関連のものも作ってみました(^o^)


              こちらで出品してます(^^)/
              運動会に着て行こうかな〜と思ってますw

              ユニクロの審査があるのだけど、申請してから翌日には審査通りました。
              自分の落書きにスタンプ押して文字入れしただけなんで、著作権的に問題ないとすぐ判断できたんだろうね。

              白背景色は透過されるので、もしかしたら私の落書きの背景の白が見えるかもしれないですが、Tシャツにプリントするときにはちゃんと透過されてます。(落書きする時点で透過にしておけばよかったんですけどね)


              ↑こんなのとか、↓こういうのも作ってみました。

              ↑これはツイッターで「free PTA」とかあったらいいねとアイディアをいただき作成してみたものです。
              お買い上げいただきましたm(__)m

              恐ろしいほど簡単にできるので、興味のある方は作ってみられたらいいですよ(^o^)
              めっちゃ楽しいです♪

              PTA関連の他にも保育士関連なんかも落書きしてます〜(*^ ^*)
              あとは子供の絵を取り入れたものをデザインしよっかなと考え中です♪
              オリジナルツムツムTシャツも作れちゃいますよ。
              キッズサイズとか、トートバッグなんかにもできます。
              考えてるだけで楽しすぎるー。

              お暇な方はたまに私の出品ページを覗いてやってくださいませm(__)m


              JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

              小銭詐欺

              0
                ふと思い出したのだけど、
                今年のラジオ体操のご褒美景品もらってない・・・。

                最終日が雨で中止だったから。

                夏休み前に景品代&保険代としてPTA地域部が300円徴収している。
                私は非会員だけど、景品代は実費負担している。

                景品(ジュースなど)は前もって準備していただろうと思われるけれど、
                一体どうしたんでしょうね?

                小銭詐欺にあった気分です。

                十何年前は、そういう場合は景品を後日各家庭に配っていた。
                たかがジュース一本かもしれないが、お金をもらっている以上はきちんとしなければいけないだろう、まともな組織ならば。


                ついでに言わせてもらうと、
                一昨年だったか、出席するはずもない学年最後の学級PTAでの茶話会代(お菓子代)を払ったことがある。
                先生への贈り物代や色紙写真代なども含まれていたので、要求された金額を全額払った。
                先生へのプレゼントなどは、PTAとか関係なく、同じクラスのみんなで贈ろうよ的な気持ちがあるので喜んで協力する。
                でもPTA茶話会は集まった人だけで飲み食いするんですよね?

                幼稚園のクラス会では、とりあえず全員から菓子代を徴収し、欠席したひとの分のお菓子などは子供に持ち帰らせるということをしていた。誠実な対応であると思う。

                小学校のPTA茶話会では、出席しない非会員も含めて全員から菓子代を徴収するけど、飲み食いするのは出席者だけ。
                なんだかバカにされてる気がします。
                いいんです、それでも。出席された会員のみなさんが楽しんでくれるのなら。

                いやもしかしたらPTAとは無関係の単なる保護者の茶話会のつもりだったのかもしれない。
                それならそうと、「茶話会やりたいから、出席しない人もお金寄付してちょーだい」とかなんとかひとこと言ってくれ。


                駅前とかでたまに寸借詐欺をやってる人がいるらしいけど、なんだかそれに似てるよなって思いました。
                小銭だからまぁいいやと思ってしまう。
                実際わたしもそう思って払ってしまっている。
                金額の大小の問題じゃないんだけどね。


                来年からはラジオ体操の景品代を払うのやめます。
                最終日は行かなければ良いのだし。
                私が直接子供にご褒美を買ってあげよう。

                ちなみに、私が子供のころは、ラジオ体操はどこかにみんなで集まってするものではなく、
                自宅で各自やるものでした。親がカードにハンコ押してくれていました。特にご褒美はなしでした。

                 

                水筒禁止令の続き

                0
                  水筒禁止令の続きです。
                  実はあれからけっこう大変でした。

                  現在の進行状況を言うと、
                  要望書と署名用紙を作成し、Yさんに渡してあります。Yさんが署名を集めているところです。


                  Yさんはとても社交的で、学校や職場などでは非常に明るくて楽しい性格の人です。
                  PTAのことも入学前から楽しみにしていたくらいで、入学してすぐクラス役員に立候補し、スーツなんかも新調して、はりきって活動していました。

                  ところが、他の保護者や先生との関係に軋轢が生じ、だんだんとうつっぽくなる時が増えました。いろいろ話を聞いているうちに、実はメンタルが不安定な人だということがわかりました。
                  一見明るい性格なので、そのような不安定な部分にはまったく気付きませんでした。

                  今回の水筒事件でも、彼女はすっかり精神的に参ってしまい、一時危険な行為をするようになったので、とても心配していましたが、今ではどうにか元気を取り戻しています。


                  たまに思うんです。
                  当たり前なことなんだろうけど、やっぱり他人の心の内って見えないよね、って。

                  だから、想像するしかない。
                  本当はこの人は・・・もしかしたらこの人は・・・って。

                  ちょっと愚痴ってるだけの部分に、本当はものすごく深刻な状況が隠されてるのかもしれない。
                  だから私はママ友のくだらない愚痴でも真剣に聞くようにしてる。
                  何かのサインをできるだけ見落とさないように。

                  弱音を吐けない人、ノーと言えない人、助けを求められない人、たくさんいる。

                  だからね、
                  学校は保護者の意見をまずは真剣に聞き、上から目線で価値観を押し付けないこと。
                  そしてPTAは入退会自由だってことを周知徹底すべきなんです。←やっぱり結論はこれ。
                   

                  【急展開】今年はプールに入れます。

                  0
                    突然ですが、校長から電話があり、今年は、うちの子は夏休みのプールに入れるそうです。
                    (一昨年のプール事件についてはこちら

                    なんで急にこんな展開になったかというと、
                    簡単に説明しますね。

                    熊本PTA裁判原告の岡本さんが、鹿児島市教委に私のプールの件について電話して意見した。

                    市教委が学校へ連絡。(私が相談したときは何もしなかったのに)

                    校長が、「お子さんはプールに入れます」と私に電話してきた。

                    会話の内容は録音しているので、後日、時間あるときに文字起こしします。
                    今日はひとまず感想だけ。


                    プールに入れるようになったことはうれしいですが・・・
                    はっきり言って、不満です。
                    私の主張を理解しているわけではない、と感じたからです。

                    一昨年とは違う校長先生なので、まぁしかたない面もありますが、
                    僕は当時いなかったから知らんよ的な空気を漂わせ、

                    うちの子が受けた仕打ちに対して謝罪するわけでもなく、
                    そのような差別は間違っていたと認めるわけでもなく、
                    なんかこの保護者ごちゃごちゃ面倒くさいから非会員差別はしないって言っとこ的な印象を受けました。

                    すっごく上辺だけな感じ。
                    「執行部の人たちもみんな、子どもに影響があってはならないと考えている」というような嘘を平気でついてましたね。

                    なぜ嘘かというと、一昨年のPTA会長は、今年のPTA副会長なのですが、
                    確か彼は一昨年、私にハッキリと「PTAは会費を払っている会員の子供たちのためのもの」と言いました。

                    その彼が、今になって突然180度考えを改めたのでしょうか????
                    だったら一昨年の過ちを、謝って欲しいですね。

                    そして、わかってないなと思った決定的なセリフは、
                    「他の保護者の方がプール監視されているということに配慮してください」

                    はぁ?
                    その前に個々の家庭の事情に配慮してくださいよ。


                    そんなわけで、続きはまた後日。




                    JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

                    水筒禁止令

                    0
                      この前、ママ友Yさんから怒りのメールが届きました。
                      それから始まっていろいろ話が進んでいます。

                      Y 「熱中症が心配だから子供に水筒を持たせたい」
                      教頭「水筒禁止です」
                      Y 「倒れたらどうするんですか?」
                      教頭「これまで倒れた児童はいない、倒れたら検討するかもしれない」
                                   
                       ↓    

                      Y 「冷水器はいつから使えるんですか?」
                      教頭「PTAが買ったから置いてるだけで、学校はメンテナンスしてないからわからない」

                       ↓ 怒りの矛先はPTAへ

                      Y 「PTA退会したいから、イワモトさん、退会の仕方教えてください!」
                      私 「いいよ」
                      Y 「イワモトさん新しいPTA作ってください!私、そっちに入りますから!」
                      私 「え、あ〜じゃあまぁとりあえず、お気軽なLINEグループ作ろうか」

                       ↓ M小保護者のLINEグループ作成。十数名の母親が参加。

                      カオスwww(想像にお任せします)

                      とりあえず、水筒持参については学校へ要望書と署名を出す方向です。

                      毎年、熱中症事故は起きているし、
                      つい先日、福岡の小学校でも熱中症事故があったばかりだそうです。

                      調べてみると、熱中症対策のために水筒を持たせている小学校は非常に多いですね。
                      そして、やはりうちの学校みたいに水筒禁止ルールのために保護者ともめているところもけっこうありました。

                      出雲市の朝山小学校では、PTA会長が校長と協議し、水筒持参OKになったようです。
                      こういうときこそPTAの出番ですよね。

                      私は別にPTAでなくとも、何人かの保護者が集まれば学校側と協議できると考えますが。

                      グループチャットの意見を見る限りでは、「水道水で十分」と考える人も多数のようです。
                      だからって、我が子の体調を心配して水筒を持たせたい親に水筒を禁止しなければならない理由にはならないな、と思います。
                      そんなの各家庭の判断でええやろって思うけど。

                      中には「集団のルールだから」とかいう人もいました。
                      あーいるいる、絶対こういう人いるよね。
                      これについては話長くなるから省略ね。

                      他校の人にもグループに参加してもらい、情報もらいました。
                      すると、近隣小学校は水筒持参可なんですよ。
                      えーどうしてうちの学校だけ・・・。

                      なんか、水筒禁止がスタンダードルールだと思い込んでる人がいて、
                      「水筒可の学校は話し合って決めたはずだ」と言ってました。
                      いやいや最初から禁止になってないから。


                      Yさんのお子さんは鼻血がでやすかったり、生まれた時からいろいろあって、とにかく健康に気を使っているんだそう。
                      そのような事情を説明しても、教頭は「必要ないです」の一点張り。

                      禁止の理由は、
                      「水筒に始まり、玩具などを持ってくる児童が増えるから」
                      「ジュースなどもってくる児童がいるから」
                      だそうです。

                      保護者の中にも、そういう新たな問題が出るから学校が禁止するのは当然と考える人もいました。

                      待て待て。
                      百歩譲って、ジュース持って来たりおもちゃを持って来たりする子が増えたとしてですね、それで誰かの健康に害があるんですか?

                      おもちゃ持ってくる子がいるとか、それ水筒関係あるの?
                      当然そんなの最初から禁止ルールになってますよね。

                      まーとにかく、そこまで水筒禁止にこだわる理由がわかりませんわ。
                      この事件の結末はまた報告します。

                       

                      おやじの会が楽しそう

                      0
                        鹿児島県のPTA新聞をうちの子が持ち帰ってきたので、読んでみました。
                        なんだかとっても楽しそうなんですよ、西紫原小学校の親父の会が。





                        『本校の親父の会は、任意のボランティア団体ですが、昨年度49人の有志が在籍し・・・』

                        児童数は880人の学校です。
                        それで49人の会員。多い?少ない?

                        『親父の会のモットーは、「楽しく、無理なく、出来る時に、出来る人が!」です。』

                        素晴らしいね。
                        どのイベントでも20人以上の参加があるそう。
                        しかも、ソフトボールや反省会と言う名の飲み会・・・楽しそうだね。

                        パパ友ってのも実はけっこういるんですかね?

                        PTAとか廃止して、親父の会だけでいいんじゃないの(^o^)

                        以前テレビでやってたけど、親父の会仲間が気軽に集まれる場所があったらいいなって思って居酒屋始めちゃったお父さんがいるのね。
                        そういうの好きな人はいるんだよねー。

                        やりたい人が楽しくやる。
                        それが一番だね。

                        JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

                        << | 2/21PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        recent comment

                        recent trackback

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM